お客様との約束

◆エータ・カリーナなら大阪の新築一戸建、リフォーム済マンションが仲介手数料無料『0円』で買えます。
(エリアはどこでも対応可です)

◆お客様が望む連絡方法、ペース、価値観でお住まい探しができます。
ご安心下さい。しつこい営業一切ありません。

◆お客様ひとり一人にあったファイナンスをご提案いたします。

◆メリットもデメリットも正確にお話します。

◆お引渡し後も、お客様が「不動産について困らないようにフォローし続けていくこと」を信念に活動しております。

マイホームは突然欲しくなる?探し始めにして欲しい3つのこと

カネシロ
(^^)エータ・カリーナの金城です。
マイホームは突然欲しくなるというお話と探し始めにして欲しい3つのことについてお話したいと思います。

不動産に限らず、『物』っていきなり欲しくなりませんか?

ほんの些細な何かのきっかけで、情報を得て、買い物意欲が刺激されますよね。

どんなタイミングかは十人十色ですが、急に欲しくなるというは、真理だと思います。

私も長年この仕事をしておりますが、急に欲しくなりました(笑)。

タイミングはそろそろ親の面倒をみなくてはならないという理由で、物件を何となく調べたのがきっかけです。

結果大阪市内のリフォーム済マンションを購入して、両親とチワワと暮らしています。

ほんとチャンスは急に訪れるんです・・・・

契約が終わったとき、『私も今までご契約いただいたお客様と何ら変わらないな』と苦笑したものです(笑)。

これをご覧になっているあなたも、何かのきっかけがあったに違いありません。

新聞の折込チラシを集めるかもしれませんし、今のご時世ならスマホでSUUMOやHOME’Sなどのポータルサイトでお調べになるでしょう。

ご近所にオープンハウスが開催されていたので、調べてみた、ということもあるかもしれません。

友人や知人がマイホームを購入したので、触発された!かもしれません。

最初にして欲しいこと①

カネシロ
ライフサイクルを想像してください。

何のためにマイホームを買うのでしょうか?何千万円も払って不動産を購入することがあなたの人生の目的でしょうか?

目的はたった一つですよね。そう「家族の幸せ」のためです。人生を豊かに暮らすためです。不動産は手段であって目的ではありません。

御自身とご家族の幸せため、あなたのライフサイクルに合った物件は、新築一戸建か?マンションか?

夫婦共働きでしょうか?お子さまの学費がかかるのは何年後か?

目的は、家そのものではなくて、その場所で暮らしいく人生だということを念頭に、ご家族と話し合ってみてください。

↓こちらもあわせて御覧ください。

最初にして欲しいこと②

カネシロ
情報を収集しましょう(相場を把握する)。

ネット時代の今、簡単に情報を集められます。気になる物件があったら、資料を送ってくださいとお問い合わせしてみましょう。

電話をする必要はありません。メールで問い合わせれば十分です。

SUUMOやHOME’Sのような大きなポータルサイトでもいいですし、不動産会社の自社HPでもかまいません。

そこで24時間経っても、郵送なりメールなりで資料を送ってこなければその会社はホープレスです。誠実とは言えません。

そのような会社は、私の経験則から、ネットの反響は「薄い」と判断する強引の電話営業ばかりしている不動産会社と判断して結構です。

資料を集めるとなんとなく相場も把握できるでしょう。そしてあることにお気づきになるはずです。これは最後にお話します。

最初にして欲しいこと③

カネシロ
予算を確認する(資金計画を明確にする)。

御自身の年収で、いくらまで借りれるのか、または月々いくらまでなら返済できるのか?

今の賃料が8万円だとして、今より支払いが高くなるのは大丈夫でしょうか?あとプラス2万円ぐらいなら大丈夫ですか?

それとも安く済ましたいでしょうか?

簡単な事例を載せておきます。

年収500万円、35年、関西みらい銀行の場合、いくらまで借りられるか?

年収が500万円ですと、関西みらい銀行は返済比率40%、審査金利3%なので、

これを計算すると、最大借入額4,330万円です。

実際に4,330万円を借りた場合、実行金利を0.625%だとすると、月々114,808円です。

これが借りられる額です。

ですが、住宅ローンで大切なのは、「借りられる額」ではなく「返せる額」です。いまコロナウイルス騒動にあっても返せる額です。

返済比率(年収に対する年間返済額の割合)が40%の4,330万円ぎりぎりまで借りることはおすすめしません。

これを返済比率35%にしますと、借入額は3,780万円になります。

返済比率30%ですと、借入額は3,240万円になります。

整理しますと、

返済比率40%、借入4,330万円、実行金利0.625%の場合、月返済額:114,808円

返済比率35%、借入3,780万円実行金利0.625%の場合、月返済額:100,225円

返済比率30%、借入3,240万円、実行金利0.625%の場合、月返済額:85,907円

いかがでしょうか?今の家賃と比べてどうですか?ライフサイクルにお子様の学費も入っていることでしょう。

どれぐらいなら、月々払っていけそうですか?

理想を言えば、返済比率は30%以内「月額返済:85,907円」にしたいものです。

ここで簡単な計算方法があります。

一般のお客様は金融電卓をお持ちでないでしょうし、、ローンシミュレーションのHPで入力するのも面倒でしょう。

上記でいうと、年収500万なので、3,780万円は年収の7.56倍、3,240万円は年収の6.48倍ですね。

計算方法は金融機関にも異なりますが、一つの目安として、借りられる金額は年収の6.5~7.5倍と覚えておくと楽ちんです。

借入額が、年収の8倍を超えるとどこの金融機関も眉をひそめます。

簡単な借入額計算方法
現実的な借入額=年収の6.5~7.5倍です!

↓こちらもあわせて御覧ください。

最後に『物件って意外と少ない』というお話です。

②にあったように、例えばご希望の小学校区、沿線なので、お調べになればすぐに次のことにお気付きになると思います・・・・・

『あれ?売りに出されている物件って少なくないか?』

カネシロ
^^; そうです、物件って少ないんです。

いや、ほんとに・・・嘘だと思ったら調べてみてください。

人口減少による家余りなど言われておりますが、ほんとびっくりするぐらい物件って無いんです。(特に新築一戸建は)

大阪市内ですと供給戸数の違いで、マンションならまだ可能性があるかもしれませんが、それでも希望の間取りのマンションが見つかるのも稀なんです。

ましてや、新築一戸建となると何をか言わんやです。

つまり少しでも気にいる物件が見つかった時点で、『一期一会』『千載一遇』なんです。

これはもうさくっと内見して真剣に考えるしかない。

そして、自分の気に入る物件は人も気に入るものです。

「どうしようかなぁ、見に行こうかなぁ」なんて迷っている時間はありません。

上記①②③にあったようにライフサイクルを考え、情報を収集し、資金計画を明確にし、物件を見に行きましょう。

それが仲介手数料無料『0』円で購入できたらとてもラッキーじゃありませんか?

しかも担当は、(^^)わたくし業界18年のエータ・カリーナの金城です。

選択し、決断しましょう。

カネシロ

『決断できる者だけが、人生を豊かにすることができます。

18年この仕事をしていて、本当にそう思います。

(誤解のないように申し上げますが、気に入らない物件を買う必要などまったくありません)

選択し、決断しましょう。

「買う」と決めて探さないと不動産は買えません。

探している人は、一生探しています。

不動産購入は、結構なパワーを使います。棚ボタはありえません。

行動あるのみです。

決断するための材料「情報やファイナンス」は、私が提供させていただきます。

問題は、私たちが解決します。

あなたが本気なら、私たちは「至誠の人」となります。

決断し、人生を前に進めましょう。』

金城智洋

▼お客様の声

(^^)エータ・カリーナなら
大阪の新築一戸建・リフォーム済マンションが仲介手数料無料『0円』で買えます♪

大阪府知事(1)第59437号
株式会社エータ・カリーナ
大阪府大阪市生野区中川西3-9-9-3F
TEL:06-6796-7081 FAX:06-6796-7082
HP:https://www.etacarinae.co.jp/
MAIL: メールはこちらから
blog:https://blog.etacarinae.co.jp/
instagram:https://www.instagram.com/tomohiro_kaneshiro/?hl=ja
twitter:https://twitter.com/Eta_Carinae1208

facebook:https://www.facebook.com/etacarinae1208/

LINEでお問合せ:LINE@でエータ・カリーナに話しかけてみて下さい♪
物件の仲介手数料が無料で取引できるかどうか、すぐにお答えいたします。

友だち追加

Broker’s commission is free
by Eta Carinae Co,.Ltd.

ABOUTこの記事をかいた人

カネシロ トモヒロと申します。 1978年大阪市生まれ育ち。20歳で何のあてもなく単身で上京、24歳から不動産業に就く。不動産売買のイロハは東京で覚えました。 33歳で帰阪。帰阪してからもずっと不動産です。 いつの間にか契約件数400件超えました。 2016年12月、本当に顧客利益を考えた最高の不動産仲介サービスを提供するべく㈱エータ・カリーナを設立。 私自身も東京と大阪で2回マイホームを購入しています。 趣味は読書、自分を戒めるために年に1回フルマラソンに挑戦しています。 特技は「住宅ローン」と「フリースローラインあたりからのミドルシュート」。