お客様との約束

◆エータ・カリーナなら大阪の新築一戸建、リフォーム済マンションが仲介手数料無料『0円』で買えます。
(エリアはどこでも対応可です)

◆お客様が望む連絡方法、ペース、価値観でお住まい探しができます。
ご安心下さい。しつこい営業一切ありません。

◆お客様ひとり一人にあったファイナンスをご提案いたします。

◆メリットもデメリットも正確にお話します。

◆お引渡し後も、お客様が「不動産について困らないようにフォローし続けていくこと」を信念に活動しております。

不動産取得の目的を考える

カネシロ
エータ・カリーナの金城です。不動産取得の目的を考えてみましょう。

賃貸と所有、どちらが、どうなんですか?

この業界の永遠のテーマですね(笑)。

これはよくある「損得勘定」で判断してよい問題ではありません。

ここで考えなければならないのは、
あなたが過ごしたいライフスタイルや、家族のライフサイクルです。
子供がいるのか、いなのか。今いなくても、何人くらい欲しいのか。
子育ての間の住まいの大きさは?子供が独立し家を出たら?とかいろいろ考えてみてください。職場や実家からの距離も。

日本の場合、住宅減税などマイホーム政策を強く打ち出しているため、賃貸住宅は貧弱です。
家賃の支払いと、住宅ローン(マンションの場合+管理費・修繕積立金等)の支払いが
同じであれば、持ち家のほうがグレードの高い家で暮らすことが出来ます。
また、一生賃貸では、いつまでも家賃を支払い続けなければなりません。
しかし、住宅ローンを組めば、いくら長くても35年で終わりがきます。

今お住まいの賃貸住宅では、
とても理想のライフスタイルには及ばないでしょう。

  1. 現状の賃貸住宅では、満足できず
  2. 住宅ローンの支払いに無理がなく
  3. 家族のライフスタイルやライフサイクルにあった住宅が見つかった

のであれば、理想に近いライフスタイルが実現できるでしょう。
家族の年齢を考慮した住宅に住めるのであれば、 購入することに何の問題もない思います。

あとは、間違いのない「マイホーム」を探すだけです。

「じゃぁ、何から始めればええの?」

と不安に思われた場合、これと併せてこちらもお読みください。

 

参考コラム↓ 「マイホームは突然欲しくなる?探し始めにして欲しい3つのこと」

参考コラム↓ 「物件情報を集めましょう」

参考コラム↓ 「ネットで気になる物件が見つかったら?」

 

そして、住宅ローンを利用してマイホームを購入すると、必ず「団体信用生命保険」に入らなければなりません。

これは購入者に万が一のことが起きたら、この生命保険で、住宅ローンを全額返済することになります。
つまり、残された家族は、ローンの返済をせずに、生きていくことが出来ます。

賃貸住宅に住んでいる間に、一家の大黒柱に【もしものこと】があれば、残された家族はどうなることでしょう?

 

マイホーム取得前・・・・・

かれこれ、何年、賃貸暮らしをしているのだろう・・・。
ここ10何年に払った家賃の総額は、1,200万円近く。
早くに買っておけば、ローンも3分の1くらい、済んだのかな?!
年取って、賃貸暮らしじゃ、不安だし。
高齢者には、なかなか、部屋を貸してくれなさそうだし・・・・。
家賃だったら、一生、払い続けなければならないな・・・。
年齢もこの歳だし、
住宅ローンの完済年齢や退職金、年金を考えると、早めに取得しなければ・・・

かわいい子供が二人もいて、夫に万が一のことがあったら、
残された私たちは、どうなるの?
住宅ローンを借りると、自動的に生命保険に入るから、住む家だけは大丈夫って本当なの?
そういえば、最近知り合いのお兄さんが、40代の若さで亡くなった。
彼に子供はいたのかな?持ち家を持ってたのかな?
このままズルズルと、10年も20年も経ったらどうしよう?

 

マイホーム取得後・・・・

自分の家だから、子供の成長にあわせて柱に印をつけたって平気。
リビングや部屋の壁紙だって、好きなものに変えられるし、私のセンスで何とでもなる。
高い買物だから、何件も何件も案内してもらって
一番よい、自分たちにピッタリの物件を見つけた!
こういう暮らしを望んでいた!

子供たちは、この家で元気に育ってくれるといい。
彼らの10代をここで過ごし、思い出の家になるんやろうな。
もし、私に万が一のことがあっても、
この子たちには、住むところだけは提供してあげられる。
この子達が憂いなく育つことは、私の大切な役目だ

結婚するかどうか、わからないけれど、住むところだけは、大丈夫!
もし、結婚したら、ここは賃貸に出せばいいし、
住むところの確保は、安心感がある。
家を買っちゃうと、自由度がなくなると言うけど、それはウソ。
持家を貸して、どこでも好きなところを借りられるわ。

妻と二人だけだけど、僕たちらしい暮らしが出来る。
僕たちらしい表現が出来る。
これが、賃貸だったら、いろいろいじれないしな。
妻に何も、残すことも出来ないし。
さて、家も買ったし、住宅ローンもある、かわいい子供もいるし、
もうひとがんばり、働こか!

ご家族がある人、特にお子様がいる人は、1日も早く行動に移してください!
1日経てば、経つぶん「リスク」は高まっていきます。

夫婦2人だけのDINKsも、生涯独身かも?という人も、いつまで家賃を払い続けますか?

「いい物件があれば・・・」

というタラレバの人が不動産を取得したことは、私の経験上ほとんどないです。
必要に迫られて家を購入される人のパワーは、タラレバに及ぶべくもありません。

なぜなら、危機感が働くと、時間の大切さに気づき、集中力を発揮し、現実を直視できるからです。

不動産購入は棚ぼたではありません。結構なパワーを使います。どうか危機感をもって動いて下さい。

不動産の価格は、景気循環と需給に左右されます。
アベノミクスによる景気は、上向こうとしているかどうかは定かではありません。
しかし、バブルの頃のようには上がらないことは間違いないでしょう。

選択し、買い進む時期です。

いつまでも夢みたいなことを言っていては、今後も取り残されます。

欲しいと思ったときに予算内で、最高の物件を買って下さい。

問題の本質は、あなたの「まだ何も始めていない状態」にあるのかも知れません。

そうであれば、
信頼できる営業マンと出会い、マイホーム探し始めましょう。

物件のことや資金計画、取引についても相談しましょう。

あなたに「後悔なく満足できる物件」を購入していただきたいと、心から願っています。

エータ・カリーナは、その後もフォローいたします。

何か不安なこと、ご不明点があれば、ご遠慮なくご相談ください。

忘れないでください。

マイホームがあなたのものになる助けを、エータ・カリーナが果たします。

 

▼お客様の声

(^^)エータ・カリーナなら
大阪の新築一戸建・リフォーム済マンションが仲介手数料無料『0円』で買えます

大阪府知事(1)第59437号
株式会社エータ・カリーナ
大阪府大阪市生野区中川西3-9-9-3F
TEL:06-6796-7081 FAX:06-6796-7082
HP:https://www.etacarinae.co.jp/
MAIL: メールはこちらから
blog:https://blog.etacarinae.co.jp/
facebook:https://www.facebook.com/etacarinae1208/
twitter:https://twitter.com/Eta_Carinae1208

LINE@でエータ・カリーナに話しかけてみて下さい♪
物件の仲介手数料が無料で取引できるかどうか、すぐにお答えいたします。

友だち追加

Broker’s commission is free
by Eta Carinae Co,.Ltd.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カネシロ トモヒロと申します。 1978年大阪市生まれ育ち。20歳で何のあてもなく単身で上京、24歳から不動産業に就く。不動産売買のイロハは東京で覚えました。 33歳で帰阪。帰阪してからもずっと不動産です。 いつの間にか契約件数400件超えました。 2016年12月、本当に顧客利益を考えた最高の不動産仲介サービスを提供するべく㈱エータ・カリーナを設立。 私自身も東京と大阪で2回マイホームを購入しています。 趣味は読書、自分を戒めるために年に1回フルマラソンに挑戦しています。 特技は「住宅ローン」と「フリースローラインあたりからのミドルシュート」。