お客様との約束

◆エータ・カリーナなら大阪の新築一戸建、リフォーム済マンションが仲介手数料「無料」で買えます。
(エリアはどこでも対応可です)

◆お客様が望む連絡方法、ペース、価値観でお住まい探しができます。
ご安心下さい。しつこい営業一切ありません。

◆お客様ひとり一人にあったファイナンスをご提案いたします。

◆メリットもデメリットも正確にお話します。

◆お引渡し後も、お客様が「不動産について困らないようにフォローし続けていくこと」を信念に活動しております。

成功するマイホームの買い方④「周辺環境チェックポイント」

カネシロ
エータ・カリーナの金城です。
成功するマイホームの買い方④物件を見る際に気をつけるべきことをお話します。

建物内は今の家と比べながらなので、イメージしやすと思いますが、周辺環境はいかがでしょうか?
室内ばかりに気をとられて、環境に見落としがないように気をつけましょう。

1.周辺環境をしっかりとチェック

物件の間取りや内装は自由に変えられます。しかし環境は変えられません。だからこそ周辺をしっかりと確認しましょう。
車ではなく、ひたすら歩いて確認してください。

◯街並みの雰囲気はどうですか?
◯下町ですか?開発ニュータウンですか?ご自身の価値観に合っていますか?
◯最寄り駅までの道のりは?
◯小学校、中学校までの道のりは?
◯買い物は?スーパー、コンビニ等は近くにありますか?
◯役所や銀行・ATM、郵便局などはどうですか?
◯隣ご近所もさりげなくチェックしましょう。年齢層も気になるところ。
◯隣地との境界線の距離は?将来外壁や屋根を修繕するときに足場が組める余裕はありますか?
◯空を見上げてみましょう。電線が目障りではないですか?電柱の位置は?
◯ゴミ置場は?
◯病院はどうでしょう?子育てするなら、小児科耳鼻科は近くにあったほうがいいですよね。
◯公園は近くにありますか?
◯前面道路は、実は「抜け道」になってませんか?交通量は必ずチェック!
◯角地はよいとされていますが、交差点なら車のエンジン音が気になることがありますよ。

 

2.建物内のすべての窓から見える景色を確認してください。

リビングの窓から何が見えますか?何が聞こえますか?
各居室の窓は必ずすべて開けて、景色をチェックしてください。
マンションの居室からの景色が、同色のトタン屋根ばかりだったら、ガッカリしませんか?

 

3.時間、曜日を変えて何度も見てみる。

朝、昼、夜、平日、休日によって雰囲気が変わる町もあります。交通量も変化することが多いので気をつけましょう。
時間、曜日を変えて必ず見に行って下さい。先日見たときと違う印象を持つかもしれません。

 

4.接道、前面道路はどうなっていますか?

ひと口に道路といっても、多岐にわたります。

◯公道ですか?私道ですか?
◯幅員は4mありますか?
◯対面のセットバックは済んでいますか?
◯敷地と高低差はありませんか?
◯きちんと舗装されていますか?
◯駐車はしやすいですか?

私道は個人所有です。詳細を調査しなければ、後々トラブルに巻き込まれることもあります。
担当営業に必ず確認しましょう。

 

実際にそこに住むと思って、現在と将来の生活シーンを想像しながら、しっかりと調べておきましょう。
特にお子さん目線から、見てあげて下さい。

たくさん物件を見ることによって、自分の価値観がより明確になってきます。
「これはあり」「あれは無し」と判断基準で出来てきますので、その判断基準に「周辺環境」も忘れずにお願いします。

 

 

◆エータ・カリーナなら
大阪の新築一戸建・リフォーム済マンションが仲介手数料「無料」で買えます◆

大阪府知事(1)第59437号
株式会社エータ・カリーナ
大阪府大阪市生野区中川西3-9-9-3F
TEL:06-6796-7081 FAX:06-6796-7082
HP:https://www.etacarinae.co.jp/
MAIL: メールはこちらから
blog:https://blog.etacarinae.co.jp/
facebook:https://www.facebook.com/etacarinae1208/
twitter:https://twitter.com/Eta_Carinae1208

LINE@でエータ・カリーナに話しかけてみて下さい♪
物件の仲介手数料が無料で取引できるかどうか、すぐにお答えいたします。

友だち追加

Broker’s commission is free
by Eta Carinae Co,.Ltd.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

カネシロ トモヒロと申します。 1978年大阪市生まれ育ち。20歳で何のあてもなく単身で上京、24歳から不動産業に就く。不動産売買のイロハは東京で覚えました。 33歳で帰阪。帰阪してからもずっと不動産です。 いつの間にか契約件数300件超えました。 2016年12月、本当に顧客利益を考えた最高の不動産仲介サービスを提供するべく㈱エータ・カリーナを設立。 私自身も東京と大阪で2回マイホームを購入しています。 趣味は読書、自分を戒めるために年に1回フルマラソンに挑戦しています。 夢はお客様たちと団体枠チーム「エータ・カリーナ」を作って大阪マラソンに挑戦することです。 特技は「住宅ローン」と「フリースローラインあたりからのミドルシュート」。