お客様との約束

◆エータ・カリーナなら大阪の新築一戸建、リフォーム済マンションが仲介手数料無料『0円』で買えます。
(エリアはどこでも対応可です)

◆お客様が望む連絡方法、ペース、価値観でお住まい探しができます。
ご安心下さい。しつこい営業一切ありません。

◆お客様ひとり一人にあったファイナンスをご提案いたします。

◆メリットもデメリットも正確にお話します。

◆お引渡し後も、お客様が「不動産について困らないようにフォローし続けていくこと」を信念に活動しております。

仲介手数料無料業者のデメリット(というかただの誹謗)をぶった斬ります。

カネシロ
(^^)エータ・カリーナのカネシロです。

まことしやかにささやかれる仲介手数料を取る「両手狙いの不動産業者」の戯言『仲介手数料無料業者のデメリット(というか言いがかり)』業界18年のカネシロがぶった斬りたいと思います。

実際、私のお客様から「実体験」を聞くこともあり、一部の仲介手数料無料業者で「事実」の部分もあるようです。

それに加えて私の経験則も含めて「真実」をお話致します。

プロとしてあまりにレベルに低い話もありますが、もう看過できませんので反論させてください(笑)。

アンチテーゼとして、弊社エータ・カリーナの方針も示せればと思います。

仲介手数料無料『0円』にできる物件はパワービルダーの新築一戸建リフォーム済マンションリフォーム済の戸建です。

それらの物件を取引をするという前提でお話致します。

 

『仲介手数料無料業者のデメリット(というか言いがかり)7つ』

①仲介手数料無料業者は「売主が手数料を払える範囲内でしか価格交渉しない」

カネシロ
しますよ、しなかったことは一度もありません。プロの営業マンとして少しでも満足のゆく取引にしたいので、もちろん可、不可ありますが、私は必ず交渉は致します。

運良く大幅な価格交渉ができた場合、仲介手数料を払ってもあなた(買主)のメリットになることがあります。

去年ご契約いただいたお客様の物件が大幅な価格交渉が可能でした。その代わり売主業者から手数料はいただけません。

私は、買主さん(あなた)から手数料をいただくしかありません。しかしながら手数料を上回る分値引きが可能ならメリットは買主さん(あなたに)あります。

2,800万円の物件→仲介手数料99万円は無料→これで成約すると99万円お得ですよね。

◆2,800+99-99=①2,800万円

これが250万円の価格交渉が可能で、2,550万円になったとして、仲介手数料無料ではなく90万円支払い、成約した場合、160万円お得ですよね

◆①2,800-(2,550+90)=160万円

エータ・カリーナは、このような交渉も致します。燦然たる「実績」がありますので、ご安心ください。

カネシロ
仲介手数料無料業者は「売主が手数料を払える範囲内でしか価格交渉しない」とネットにいくつか書かれていたので、反論してみました。

それに弊社がパワービルダーさんから頂戴する手数料は、成約価格が2,800万円だろうが2,550万円だろうが大した変わりはありません。

全力で交渉しますよ。

②仲介手数料無料業者は、トラブルになったら売主の味方をする。

カネシロ
ありえません。契約書、アフタサービス基準、民法その他不動産取引慣行に従い対処します。
手数料の多寡でどっちの味方をするなんてことは絶対にありません。

③仲介手数料無料分を、他の諸費用の名目で回収しようとする。

カネシロ
したら業法違反です(笑)。大阪府と保証協会に訴えちゃいましょう。ローン代行事務手数料に要注意です。

▶参考コラム『悪徳不動産会社とダメ営業マンの注意すべき8つの特徴』

④仲介手数料を取る業者の方が、提携ローンで金利が安い。

カネシロ
金利を決めるのは銀行です。そして、金利決定にはお客様の属性内容が大きく影響してきます。窓口業者がどうこうの話ではありません。

⑤物件や金融機関の選択肢が少なすぎる。営業マンが無能。

カネシロ
これは実際にお客様から聞いたことがあります。問い合わせたパワービルダーの新築一戸建しか案内してくれなかった、と。

他の物件も内見して、見比べながら多角的に提案するという視点がないのか、面倒くさがっているのか。

運悪く無能な営業マンにあたってしまったら、こういうことになりかねません。

問い合わせた物件が本当に良くて、条件に当てはまり購入を検討したとしても、買主心理として「もっと良い物件があるのではないか?」と思うものです。

その心理を理解せず、一度のご案内だけで決めさせようとするなんて、私には考えられません。

(といっても、本当に取り合いなる物件もあるので、一度の内見で決めなくてはいけないときもあります。その都度詳しくご案内致しております。)

カネシロ
それに加えて、住宅ローンに詳しくない不動産営業マンって意外と多いんです。要注意です。

⑥契約書、重要事項説明書がいい加減。

カネシロ
これもありえないです。なぜか?

この契約書・重要事項説明書は売主もチェックするからです。仲介業者が作成するのは事実ですが、売主のリーガルチェックが必ず入ります。

売主のパワービルダーさんは立派な上場企業です。例え穴だらけの重要事項説明書だったとしても赤ペン先生で返ってくるだけです。

よく「私は法律に詳しいので契約書をくまなくチェック!」と謳っている業者がいますが、契約書は法律家が作成したガチガチの雛形がありますし、その条文を不動産業者いじることはないです。

⑦トラブルになったとき、アフターフォローがない。

カネシロ
②と似たような話ですね。ありえないです。

まず物件のアフターフォローは売主が行います。それ以外のフォローは担当営業マンがいかに誠実かどうかで決まります。

デメリットと言えば・・・・・・・

カネシロ
賢明なあなたはもうお気づきでしょう。

これらの問題点(仲介手数料を取る業者の言いがかり)は仲介手数料が有料だろうが無料だろうが関係ないのです。

その担当者と会社の「能力と誠実さ」次第ということになります。

▶参考コラム『仲介手数料を無料『0円』にしても不動産業者の仲介責任は何ら変わりません!』

▶参考コラム『悪徳不動産会社とダメ営業マンの注意すべき8つの特徴』

カネシロ
デメリットらしいデメリットをあえて挙げるなら、すべての物件が仲介手数料無料『0円』にすることはできない、ぐらいでしょうか。

 

▼お客様の声

(^^)エータ・カリーナなら
大阪の新築一戸建・リフォーム済マンションが仲介手数料無料『0円』で買えます♪


株式会社エータ・カリーナ
大阪府大阪市生野区中川西3-9-9-3F
TEL:06-6796-7081 FAX:06-6796-7082
HP:https://www.etacarinae.co.jp/
MAIL: メールはこちらから
blog:https://blog.etacarinae.co.jp/
instagram:https://www.instagram.com/tomohiro_kaneshiro/?hl=ja
twitter:https://twitter.com/Eta_Carinae1208

facebook:https://www.facebook.com/etacarinae1208/

LINEでお問合せ:LINE@でエータ・カリーナに話しかけてみて下さい♪
物件の仲介手数料が無料で取引できるかどうか、すぐにお答えいたします。

友だち追加

Broker’s commission is free
by Eta Carinae Co,.Ltd.

ABOUTこの記事をかいた人

カネシロ トモヒロと申します。 1978年大阪市生まれ育ち。20歳で何のあてもなく単身で上京、24歳から不動産業に就く。不動産売買のイロハは東京で覚えました。 33歳で帰阪。帰阪してからもずっと不動産です。 いつの間にか契約件数400件超えました。 2016年12月、本当に顧客利益を考えた最高の不動産仲介サービスを提供するべく㈱エータ・カリーナを設立。 私自身も東京と大阪で2回マイホームを購入しています。 趣味は読書、自分を戒めるために年に1回フルマラソンに挑戦しています。 特技は「住宅ローン」と「フリースローラインあたりからのミドルシュート」。