お客様との約束

◆エータ・カリーナなら大阪の新築一戸建、リフォーム済マンションが仲介手数料無料『0円』で買えます。
(エリアはどこでも対応可です)

◆お客様が望む連絡方法、ペース、価値観でお住まい探しができます。
ご安心下さい。しつこい営業一切ありません。

◆お客様ひとり一人にあったファイナンスをご提案いたします。

◆メリットもデメリットも正確にお話します。

◆お引渡し後も、お客様が「不動産について困らないようにフォローし続けていくこと」を信念に活動しております。

頭金『0円』でもマイホームが買えますか?

カネシロ
(^^)エータ・カリーナの金城です。

自己資金(頭金)0円でもマイホームは買えるのでしょうか?

まぁ不動産の広告でよく謳われているので、ご存知かと思いますが、そう、結論はYESです。

YESですが、注意しなければならない点についてお話したいと思います。

なぜ、頭金0円でマイホームが買えるのか?

答えは簡単です。

それは、不動産を購入する際に、物件価格に加えて『諸費用』というものがかかりますが、この諸費用も金融機関が貸してくれるからです。

例えば、大阪市内の3,000万円の新築一戸建の場合、弊社のように仲介手数料無料『0円』にしたとしても、残りの諸費用150万円くらいはかかります。

この150万円も本体3,000円と一緒に3,150万円を借りちゃうということですね。

参考コラム↓諸費用ってなんだ?

注意点①

諸費用分『借入額』が増えます。よって月々返済額も増えます。

当然ですよね、それに住宅ローンの借入総額の差は、全期間でみると支払総額が何百万円単位で変わってしまいます。

無理のない資金計画が家族の幸せです。借りられる金額ではなく、こんなコロナ騒動でも返せる額です。

銀行の「借入可能額」と「無理のない返済額」は全くの別物です。

現実的な借入額頑張っても年収の7倍ぐらいまで、でしょう。この数字どうか覚えておいて下さい。

そして、ライフサイクルから「これからかかるであろうお金」から逆算して考えてみてください。

参考コラム↓マイホームは突然欲しくなる?探し始めにして欲しい3つのこと

注意点②

金利や保証料が高くなる金融機関が多いです。

本体ローンの金利や保証料が高くなる金融機関があります。物件本体の金利と諸費用の金利を分けて実行する金融機関もありますし実態はさまざまですが、確かなことは、この点においてたくさんお金を借りたからといって得することは何もないです。

もちろん諸費用も住宅ローン本体と同じ金利で借りられる金融機関もあります。「ろうきん」さんは典型例ですね(諸費用も借りる場合のおすすめの金融機関です)。

実体験として、このご時世で「公務員」でも諸費用を借りると金利が1%ぐらいになってしまう案件があります。借りなければ0.575%ぐらいなのに・・・・

諸費用まで借りてしまうと金融機関はここぞとばかりに金利や保証料をあげる傾向にあるので、これをどう捉えるかですね。

結論   せめて諸費用分は貯めて下さい

カネシロ
(ToT)諸費用分150万円くらいは自己資金として用意して下さい。お金貯めて下さい。ほんとお願いします。

引越し代もかかります。家具家電も買いなおすかもしれません。お子様の学費もこれから大変になる時期かもしれません。もしかすると親の介護もあるかもしれません。

先程も申し上げましたが、ライフサイクルから逆算して無理のない返済計画を立てて下さい。

頭金『0円』でマイホームは買えるには買えますが、私はおすすめしません。

 

(^^)エータ・カリーナなら
大阪の新築一戸建・リフォーム済マンションが仲介手数料無料『0円』で買えます♪

株式会社エータ・カリーナ
大阪府大阪市生野区中川西3-9-9-3F
TEL:06-6796-7081 FAX:06-6796-7082
HP:https://www.etacarinae.co.jp/
MAIL: メールはこちらから
blog:https://blog.etacarinae.co.jp/
instagram:https://www.instagram.com/tomohiro_kaneshiro/?hl=ja
twitter:https://twitter.com/Eta_Carinae1208

facebook:https://www.facebook.com/etacarinae1208/

LINEでお問合せ:LINE@でエータ・カリーナに話しかけてみて下さい♪
物件の仲介手数料が無料で取引できるかどうか、すぐにお答えいたします。

友だち追加

Broker’s commission is free
by Eta Carinae Co,.Ltd.

ABOUTこの記事をかいた人

カネシロ トモヒロと申します。 1978年大阪市生まれ育ち。20歳で何のあてもなく単身で上京、24歳から不動産業に就く。不動産売買のイロハは東京で覚えました。 33歳で帰阪。帰阪してからもずっと不動産です。 いつの間にか契約件数400件超えました。 2016年12月、本当に顧客利益を考えた最高の不動産仲介サービスを提供するべく㈱エータ・カリーナを設立。 私自身も東京と大阪で2回マイホームを購入しています。 趣味は読書、自分を戒めるために年に1回フルマラソンに挑戦しています。 特技は「住宅ローン」と「フリースローラインあたりからのミドルシュート」。