お客様との約束

◆エータ・カリーナなら大阪の新築一戸建、リフォーム済マンションが仲介手数料「無料」で買えます。
(エリアはどこでも対応可です)

◆お客様が望む連絡方法、ペース、価値観でお住まい探しができます。
ご安心下さい。しつこい営業一切ありません。

◆お客様ひとり一人にあったファイナンスをご提案いたします。

◆メリットもデメリットも正確にお話します。

◆お引渡し後も、お客様が「不動産について困らないようにフォローし続けていくこと」を信念に活動しております。

但馬銀行の住宅ローンってどうなん?(銀行シリーズ)

(^^)エータ・カリーナの金城です。

銀行シリーズ第2弾!

兵庫県豊岡市に本店を置く地方銀行・但馬銀行をご紹介します。

兵庫県の地方銀行なので、もしかするとご存じない方もいらっしゃるかもしれません。

私は、ローン付で随分と助けていただいた銀行なので、とても好感を持っています。

プロパーと全国保証の2本立てで審査してくれます。杓子定規にならず、柔軟に対応してくれます。

優遇金利は、他行に劣るところがあるかもしれませんが、審査を通すという意味では頼りになる銀行です。

プロパー融資とは信用保証協会や保証会社をはさまずに、直接銀行からお金を借り入れる融資のことです。

では、但馬銀行の住宅ローンをみていきましょう。

 

店頭金利

 

2.675%

毎度おなじみ地方銀行の店頭金利ですね。

審査金利

 

1.675% (勤続2年以上、年収300万円以上の給与所得者の場合)

2.675% (それ以外の場合)

この1.675%で、借入可能額を逆算すると借入可能額がとても大きくなります。しかしながら、自己資金が諸費用だけの場合ですと、借入可能額は年収の8倍前後が限度だそうです。

下記「最大借入可能額(年収別)」参照

 

返済比率

 

年収400万円未満 → 30%

年収400万円以上 → 35%

 

最大優遇金利適用後の実行金利

 

0.625% (最大優遇金利適用&変動金利)

あくまで最大優遇でこの数字です。借入額が年収の7倍前後だと、0.775%~0.875%ぐらいだそうです。

 

収入合算

 

配偶者がパート勤務(勤続年数は特に問わず)でも収入合算が可能!

しかし収入合算の年収の1/2です。

例えば、夫・年収350万 妻・年収90万円 = 世帯年収395万円で審査してくれます!

 

 

諸費用は借りれるか?

 

返済比率内であれば、制限なし。ただし保証料が高額になります。諸費用部分のローンは、本体の住宅ローンと1本化することが可能。

諸費用ローンと本体の住宅ローンが別々の金利であったり、抵当権も2本設定する必要がありません。

 

自営業者の場合

 

営業年数:3年以上 (直近2期分の決算書・申告書が必要)

自己資金割合:原則20%以上、案件によっては10%以上

 

 

最大借入可能額(年収別)

 

最大借入可能額は、1.675% 35年 で計算しております。

これはあくまで計算上の数字ですので、自己資金が諸費用だけといった場合は、アッパーリミットがかかります。

最大でも年収の8倍程度が目安となるそうです。

 

特徴

 

プロパーと全国保証のダブルスタンダードで柔軟に対応!

プロパー融資の方が優遇金利を取りやすいが、若干審査が厳しくなります。

(個人信用情報にはとても厳しいです)

私は「ん?これはすんなり通りそうにないかな?」と思ったら、真っ先に相談するのが、但馬銀行です。

地方銀行らしく、とにかく柔軟に審査してくれます。優遇金利は他行に負けるかもしれませんが、他行では通らないローンを通してくれるのが但馬銀行です。

(保証料:100万円に対して21,378円 諸費用部分は100万円:106,891円)

 

但馬銀行・住宅ローン概要 PDF

たんぎん住宅ローン 変動金利型

たんぎん住宅ローン 変動・固定金利選択型

◆エータ・カリーナなら
大阪の新築一戸建・リフォーム済マンションが仲介手数料「無料」で買えます◆

大阪府知事(1)第59437号
株式会社エータ・カリーナ
大阪府大阪市生野区中川西3-9-9-3F
TEL:06-6796-7081 FAX:06-6796-7082
HP:https://www.etacarinae.co.jp/
MAIL: メールはこちらから
blog:https://blog.etacarinae.co.jp/
facebook:https://www.facebook.com/etacarinae1208/
twitter:https://twitter.com/Eta_Carinae1208

LINE@でエータ・カリーナに話しかけてみて下さい♪
物件の仲介手数料が無料で取引できるかどうか、すぐにお答えいたします。

友だち追加

Broker’s commission is free
by Eta Carinae Co,.Ltd.

ABOUTこの記事をかいた人

カネシロ トモヒロと申します。 1978年大阪市生まれ育ち。20歳で何のあてもなく単身で上京、24歳から不動産業に就く。不動産売買のイロハは東京で覚えました。 33歳で帰阪。帰阪してからもずっと不動産です。 いつの間にか契約件数300件超えました。 2016年12月、本当に顧客利益を考えた最高の不動産仲介サービスを提供するべく㈱エータ・カリーナを設立。 私自身も東京と大阪で2回マイホームを購入しています。 趣味は読書、自分を戒めるために年に1回フルマラソンに挑戦しています。 夢はお客様たちと団体枠チーム「エータ・カリーナ」を作って大阪マラソンに挑戦することです。 特技は「住宅ローン」と「フリースローラインあたりからのミドルシュート」。